
  • 2017.01.03 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    今宵Studio 54 と。

    • 2012.08.01 Wednesday
    • 23:30
     

    今日は土曜日の渋谷JZ Bradで行われるarvin homa ayaちゃんのお誕生パーティLiveのリハーサルに。面白いメンバーが集まっててリハで既に楽しかった(笑)うん、楽しい夜になりそうです。こられそうな皆様、お楽しみにね!

    そして来週のミクロのテーマ、Studio54の事を改めて書こうと思い、そういえばと思って昔のブログをひもといたら十分な解説をしてましたので(苦笑)、コピペしちゃいます


    。。
    。。。。。。。。。






    最近思い出すのが、最初の世界的なディスコ・ブームだった'70年代の事。NYCにはそれこそ伝説のディスコ(まだまだクラブなんかじゃないよ)、その名も「STUDIO 54」と いう、それはそれはセレブが集ったハコがありました。ニューヨーク西54丁目、CBSスタジオの跡地にオープンし、アンディ・ウォーホール、トルーマン・ カポーティ、ミック・ジャガーからカルバン・クラインやイヴ・サンローランまで!多数のセレブが毎夜訪れたディスコです(映画、ウィズの撮影の際にNYC に滞在していたマイケル・ジャクソンも良く通っていたそうです)。そしてそこに入るには"ヴェルヴェット・コード" と呼ばれた厳しい入場チェックをクリアしないといけませんでした。そんなこと自体は実はどうでも良かったりするんですが(笑)、考えると今では信じられな いくらいハコ自体に影響力があったんですよね。連日のように取りあげられるスキャンダル等も含め「STUDIO 54」は音楽、ファッション、アートの情報発信として世界の注目を集めていたディスコでありました(そういえばSTUDIO54を舞台にした映画もありました)。こんな様子の場所でした。

    。。。。。。。。。。。




    そう、そんな場所がStudio54。当夜はそんな当時の香りを少しでもミクロで醸し出す事ができたらと思って気合いは行ってます(笑)、ぜひぜひ楽しみに。

    Studio 54 - Sylvester "Can't stop dancing yet" reprise






    実は、通年でしたら10本から多い年は15,6本はDJをやる8月なんですが、今年は思いきって来週のミクロのパーティだけに絞りました(関係各所の皆様すみません)。

    実は今月は既にのべ20日以上もスタジオ作業(レコーディング)が入っています。

    思い起こしても少なくともここ10年は無かった事ですが、スタジオで完全集中する夏にさせていただきます。その分、秋以降に新しい作品を生み出していける事になりますので、ぜひ首を長くして待っててください。

    ブログは可能な限り変わらず続けますよ(笑)

    皆様、それぞれの怒濤の8月を楽しみましょう。















    • 2017.01.03 Tuesday
    • 23:30
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      初めまして。台湾の台北市に住む台湾人の男子で鍾と申します。

      ネーブ・キャンベルが主演を務めた映画「54」を見てこのアメリカ合衆国のニューヨーク市にあるスタジオ54のことを知りました。

      私は1983年10月1日生まれでまだカナダもアメリカ合衆国にも行ったことがありません。

      当時のパリ、ニース、ローマ、ジェノヴァ、ミラノ、オタワ、トロント、モントリオール、ウィーン、ベルリン、ブリュッセルやアムステルダムにもこのスタジオ54のようなクラブがあったのかなと今でも時々そう思います。
      • 台湾人
      • 2015/08/24 2:31 PM
      コメントありがとうございます。鍾さんが生まれる少し前の事ですね。その頃は大きさは違っても世界中同じ様なクラブ、もしくは目指したクラブが出来ていたと思います。でも客も含めてやはりStudio 54は特別でしたね。僕も行ってみたかったです。
      • Watusi
      • 2015/12/02 2:21 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM