今宵BLUE TONICと。

  • 2013.12.11 Wednesday
  • 01:20

今夜は、僕的にはすごいLive。

なんとBLUE TONICの25年ぶりの復活Liveがありました。

BLUE TONICっていうのは・・・今夜のLiveの良い紹介ページがありました。

//////////////////////////////////////////////////

桑田佳祐、福山雅治、佐野元春、SION、布袋寅泰などのライブで活躍してきたスーパーベーシスト、井上富雄が1984年にTHE ROSTERSを脱退後に自らが歌うバンドとして、北九州の仲間と結成したバンド、BLUE TONIC。

ザ・ジャムのポール・ウェラーが結成したスタイル・カウンシルなどに影響を受けて、ロックにジャズやソウルなど様々なジャンルがミックスされた洗練された音楽で、当時交流のあったピチカート・ファイブなどと共に渋谷系のバンドと呼ばれていました。

バンド解散後、井上富雄はオリジナルラブ、小沢健二、桑田佳祐、福山雅治、佐野元春、SION、布袋寅泰などのライブでベーシストとして活躍。冷牟田竜之はTOKYO SKA PARADISE ORCHESTRAに加入後、現在はDAD MOM GOD,THE MANで活躍中。木原龍太郎はORIGINAL LOVE加入後、現在は音楽プロデューサーとして活躍中。田中ゲンショウはTHE THRILL、Hoff Dylanのドラムとして活躍中。

当日はTHE ROOSTERS時代からの盟友である花田裕之(Vo,G)とBLUE TONICの前身となるバンドのメンバーで、現在世界的なスタイリストとして活躍中の井嶋和男(Vo)などがゲストとして出演。

DJで森 雅樹(EGO−WRAPPIN’)、山下 洋(Wack Wack Rhythm Band/Freedom Suite)、山名 昇も出演します。

//////////////////////////////////////////////////



てな事なんですが、そもそもUmezuこと井上富雄くんとは彼がThe Rostersとして東京に来た夜からの知り合い(もちろん彼だけでなくメンバー全員とそうなんですが)。さらに言うとThe Rostersからのスタッフで当時BLUE TONICのマネージャーをやっていた現スマッシュの石飛くんとは下北貧乏長屋の真向かいの関係で20歳前後の時期を共に過ごした、親戚みたいな間柄なんです(本当にやつはバイトが終った深夜、自分の部屋より先に僕の部屋に帰って来てましたw)。



なのでThe Rostersも新宿ルイードの最初のLiveから見てますし(後のあちこちで対バンもやりました)、BLUE TONICとも鹿児島から札幌まで一緒にツアーに回った事まであるっていう仲で・・・懐かしい以上に嬉しいものを見に行く気持ち一杯で駆けつけ、結果大変楽しい時間を過ごしました。



ゲスト参加した同じくThe Rostersの花田や、The Rostersのドラマー池畑、スマイリー原島など懐かしい面々と一同に介した九州弁(主に小倉弁?、そして僕だけがしゃべれないw)のみが飛び交う楽屋も楽しく本当に懐かしい空気でした。


僕が今も九州好きなのは、若い頃にそんな環境があったからかもしれません。


実は元マネージャー石飛はこの夏一時危篤状態にまで陥ったんですが(20分間心臓も止まったらしい)、ともあれこっちの世界に戻って来れて良かったイベントでもありました。


The Rostersも再稼働したという花田とも話したんですが、みんな生きていたからこその再結成、そんな今を喜び、讃え、楽しんでオンガクやって行こうって改めて思う夜でした。



しかし、渋谷ライブ・イン、芝浦インクスティック、六本木インクスティック・・・・今夜出た話は皆、僕の時代でした。


お疲れさま。嬉しい時間をありがとうBLUE TONIC。









 











 

スポンサーサイト

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 01:20
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM