Lew について

  • 2015.06.11 Thursday
  • 02:30
 

COLDFEETの1st Albumのレコーディングに出向いたNYCでレコーディングに参加してもらって以来、僕らの全てのAlbumから、K.ちゃん、hiroちゃん、BoAさんなど沢山のプロデュース作品にも参加してもらってきた、親戚以上に仲良くさせて頂いたトランペッター、Lew Soloffのメモリアル・コンサートが昨晩NYCで行われました(3/4に心臓発作で亡くなりました)。
 

学校のホールをお借りして、NYCを代表する彼の友人達が参加し素晴らしい時間だったようです。

 

Lewから聞いた、Frank Sinatra、Miles Davis、Gil Evans、Mick Jagger、Barbra Streisandなんて方々のトンデモンナイ逸話や、Blood, Sweat And Tears時代のツアーの話は、もぅどれもが楽しすぎて楽しすぎて、いつも興奮されられていました。Jazz界隈の面々はもちろん、Roy AyersからMichael Franks、Aretha Franklin、Chaka Khan、James Brown、Eric Clapton、Steely Dan、David Byrne、Sting、Paul Simon、Marianne Faithfull、Peter Tosh、Elbow Bones And The Racketeers、Candidoなんていう僕が持ってるアルバムの数々や、僕の大好きなGeoff Muldaurのアルバム「Is Having A Wonderful Time」でも吹いていて、知れば知る程その凄さ素晴らしさも知って行きましたが、普段は本当にお茶目でキュートな、可愛いい人でした。

 

Carla Bley、Will Lee、Hiram Bullock、The Manhattan Transfer・・・彼を介して仲良くなったミュージシャンも数えきれません。Randy Breckerと初めて話した時に「お前がCOLDFEETか!飛行機でLewに100回聞かせられたぞ!」と言われ大笑いしたり、LAのスタジオから電話して来て「今リハやっってるんだけど今度参加するCOLDFEETの曲のデモがあんまりカッコ良いんでJerry Heyに聞かせたらホーンアレンジがCoolだって言ってるから電話代わるよ」と言ってビビらせられたり、Elvis Costelloと会った時にも、あなたがLewに教えたロンドンの最高のチャイニーズ・レストランにLewと一緒に行きましたよ、なんて話から盛り上がったり・・・・僕らをあっという間に世界に繋いでくれた恩人でした。僕らのAlbumにも昨夜のコンサートに参加しているたくさんの方々に参加して頂きました。



なのに、なにひとつきちんとしたお礼も言えぬまま、旅立ってしまいました。


 

彼の訃報を聞いたのもジャカルタで、しかもBLUE NOTE TOKYOの小林さんと立ち話をしていた時なんていう偶然も今思うとLewらしいです。

 

大きな喪失感を抱えましたが、涙は出ぬまま2月程経った頃だったでしょうか。スタジオのレコード棚を整理していた際にふと目が止まったのが「Blood, Sweat And Tears」の2nd。そういえば何度も何度もスタジオに来てもらったのになんでアルバムにサインもらわなかったんだろう、なんてバカな事を思い始めたら、思わず嗚咽していました。だって・・・いつでも簡単にもらえると思っていたし、こんなサインをもらえなくなる日がくるなんて、想像した事なかったんです。



そんな大切な大切な、嬉しく近しい友でした。



出会った事への感謝を抱いて、新しい、初めてのLewのいないAlbumも作りたいと思っています。それが彼への一番の恩返しだとも思っています。



Lew、本当に沢山の愛をありがとう。


Watusi (COLDFEET)







 

スポンサーサイト

  • 2017.09.13 Wednesday
  • 02:30
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM