改正風営法施行を前に【大切な告知を】

  • 2016.06.18 Saturday
  • 20:49

 

 

渋谷のVisionをお借りして200名以上のDJが集結した夜から今日でちょうど1年になります。
大阪でもJOULEをお借りして同様の集会が出来、あの夜の熱気はいまでもよく覚えています。

個人的に様々な活動はより激しく続いているのですが、あの規模の集会の続編の開催や、昨年の集会でもご紹介頂いたようにDJ Dragon氏がDJ協会を作り頑張ってくださっていますが、ナイトエンターテインメント全体を包括し動けるような体制の構築に関してはまだまだ課題となったままです。

ひとつには昨年の集会はまだまだ問題提起の段階で、乱暴に何かに向け進んでしまうと軋轢しか残らないようだとの状況判断がありました。様々な思いの皆さんぞれぞれが、時間をかけ話し合って行くことがまだまだ必要なようでした。

改正風営法はいよいよ来週6月23日に施行となりますが、客室1室が33平米以上という制限、そして何よりも地域制限が大きく、現状都内でも新木場地域含め箱の大小に関わらず立地規制にかかる店舗が多発しています。

結果、灰色から白い店と黒い店に区分けされてしまう状況といったものも生まれてしまいますが、この改正風営法が悪法かどうかは、実はこれからの歴史が決めていくのかと僕は思っています。そして、そうした歴史は沢山の方々の思いや行動が作っていくのだと思っています。

明確な突破口など無いとは理解しているからこそ、様々なチャレンジは続けています。CCCC会長でもあるZeebra氏をこのほど渋谷区観光協会公認の渋谷区観光大使ナイトアンバサダーに選出して頂き、先だってアムスで行われた第一回ナイトメイヤー世界サミットに参加、日本の代表として登壇も果たしました。秋にはベルリンで同様のカンファレンスがあり、参加に向け動き出しています。ナイトエンターテインメントの窓口の必要性や同様の問題も抱えている世界と繋がっていくこともこれからの日本のシーンに必須な事だと考えているからです。またそうした窓口があるからこそ、一方で豊かなアンダーグラウンドが広がっていくと信じているからです。

そうした思いから改正風営法施行前日の6月22日には同じく渋谷Visionをお借りして、CCCCで記者発表会を行い広くこうした活動を世間に発信してみよう思っています。夜には有志のDJ達でDOMMUNEに集まり話し合う番組を作りました。お時間ありましたらぜひPCやスマホからのぞいてみてください(閲覧希望のDJの方は現場にもぜひ)。そして可能でしたら #dommuneを付け、twitterでご意見や質問などをいただけたら嬉しいです。

改正風営法施行日当日である6月23日の午前0時ジャストには渋谷の駅前を含めた全ての街頭ヴィジョンを使いZeebra氏の「今夜から日本のナイトエンターテインメントが変わる」という1分間のメッセージを流す予定です。平日ですが23日は午前6時から渋谷円山町の早朝清掃も行いますので参加希望の方はぜひいらしてください(Harlem右隣のローソン前に6時集合になります)。

またどこかで集まれたらと思っています。

PS. 下記情報、SNSなどで広くシェアしていただけましたら幸いです。

////////////////////////////////////////////////////////////
6/22(水)19時〜24時半
DOMMUNE〜THE SHAPE OF CLUB CULTURE TO COME〜
http://www.dommune.com

司会 : 磯部涼

日本のクラブカルチャーはどこに向かうのか?長い歴史の中で時には地下を掻い潜り、時には地上を席巻し、国際的な相互影響の中で成長し、ゆっくりと、じっくりと。GROOVEと共に浸透してきた日本のクラブカルチャー。

多くの担い手がいて、それぞれがそれぞれの活動を続けてきた中で・・・いま、どのような状況なのか?この先、どうなっていくのか?未来は明るいのか? そもそも、日本にクラブカルチャーはあるのか?

2016年6月23日に改正風営法が施行される。この改正にはどのような意味があるのだろうか?
議論が必要な論点はたくさんある。DOMMUNEで、このタイミングだからこそ徹底的に話し合う番組を用意しました。

1部では先日、アムステルダムで開催された第1回ナイトメイヤーサミットの内容を、参加してきたZeebraとDarthreiderがレポート。

2部では長年風営法改正ロビー活動にも関わってきたWatusiがDJ AMIGAと日本のクラブカルチャーに関わってきたYAMAを交え改正風営法を解析。

3部ではDJ EMMAがホストの「EMMAの部屋」に、クラブカルチャーに関わる様々な人を招いてトーク。
ここに答えがある、のではなく、対話と議論を通じて種を探り、向かうべき方向を見出す。
スピーカー : HIROSHI WATANABE、須永辰緒、DJ Dragon、DJ Shufflemaster、VENUS KAWAMURA YUKI(しぶや花魁)、Nagi (Dazzle Drums)、Nari(iFLYER)

4部 DJ Time
須永 辰緒
DJ EMMA

翌6月23日の朝6時から渋谷円山町の早朝清掃を行います。参加希望の方はHarlem右隣のローソン前に6時集合を。

 


  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:49
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM